2012年01月20日

ぎおん太鼓…[Team-F1]538

ぎおん太鼓(Ono)
北九州市出身のスクール生・オノッチの帰省時土産。

やはり北九州市出身のF1スタッフ・KKは[おにぎりせんべい 明太子味]でした。この二人、よく地元の味をお土産に持ってきてくれるのですが、「お土産がかぶらないなあ」と感心しています。まさか示し合わせて「あなたは今度それにしなさいね」とか話しているとも思えないのですが(笑)。

この和菓子[祇園太鼓]、なかなか美味い和菓子ですね。袋を開けるまで「もう少し厚みがあるのかな」と想像していたので、開封して「なんだ平べったいなあ」とちょっとだけ不満が。でも食べてみたら、すっきりした餡としっとりした皮のハーモニーが素晴らしい。ご本人曰く「あれ、この菓子って全国的に有名じゃないんですか?」と私や周囲が知らなかったことが意外だという様子。うん知りませんでしたよ。確かにここまでの味なら「全国区」になっても不思議ではありません。でもね、全国区ならわざわざ飛行機に積んで「はい地元のお土産です」って普通、持ち込まないでしょう?ホントは「知られていないんだろうなあ。ローカルかも知れないなあ」と心配していたんじゃないのかな(笑)。

2012.01.20 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 09:00| 日記