2012年01月12日

イメージの真俯瞰テスト…[Team-F1]531

某通販誌から「表紙は何か冬をイメージするような画像を」という要望。

「鍋の熱々感とかグツグツ感かな」とも思ったのですが、野菜や肉などの具を入れて完成した鍋を火に掛けて撮るのは、これまでに何度も行ってきました。う〜ん、ありきたりです。別に悪くはないけど、もう少しひねってみたいなと。だから水と昆布だけを入れ煮立てたところを「カシャ!」なんて面白いのではないかなと思いつきます。しかしチーフTFから「それって湯気が出るからホットな季節感はいいんだけど、なんか地味すぎて面白みがない」との反対論が。そして「女性がターゲットの表紙なんだから色合いが欲しい。そう例えばカラフルなお箸をあちこちから差し出すとか」という案が出ました。

実際に「それは絵として成立するのか」を実証するため、テスト撮りをします。単純な絵柄なはずなのに各箸の角度や配置も試したいので、何人ものスタッフが必要です。掲載した画像はその時の一枚。その後、人間の手を削除したり、背景を現在の表紙デザインに合成したりして画像を完成させます。まあその他にも4〜5案作成します。
鍋の真俯瞰テスト

クライアントに提案。「一押しは鍋の…」「それは止めましょう。B案でお願いします。ええ鍋も良いのでしょうけど今回はBで」とあっさり<没>。いえいえ良いんです、苦あれば反省しまた先に進む動機に繋がりますから。

2012.01.12 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 14:38| フードスタイリスト