2011年09月03日

新米とどく…[Team-F1]486

ネットで知り合った種子島で農業を営むEさんから「今年の新米です。7月末に刈り入れ乾燥させました。味わってみてください」と送られてきました。
種子島の新米(110902)

「事前になんの連絡もなく」と訝しんでいたら、4月のメールのやりとりに「今年は米もつくりました。真夏の新米送ります、あ、少しです。これくらいだったらもらってもいいかな?というくらい(笑)」というのがありました。数ヶ月も前の約束を覚えていてくれて、文面にも「もらう人の負担にならないように」との優しい気遣いが感じられます。ありがとうございます、遠慮無く頂戴いたします。

さっそく自宅に持ち帰り義母に話しをしたら「あらあら、そんな有り難いお米なら水道の水でというわけにはいかないわね。今度、良い水を買ってきて炊きましょう」と。だからEさん、新米の感想は少し時間をくださいな。

ところで今年の安納芋の出来はどうですか。一昨年、昨年と送っていただきましたがEさんの畑の安納芋は格別ですね。お裾分けした方々からも「今年もよろしく」と春先から所望されているんです(笑)。多くの人々から望まれ喜ばれる食料をつくるお仕事ってなんと羨ましいことでしょう。

2011.09.03 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 09:00| 日記