2011年08月04日

BBQガーデン…[Team-F1]459

個人的にバーベキューと言えば「河原か海辺、あるいは山間(やまあい)のロッジの傍でやるもの」との先入観があります。でも最近は東京都などが管理する公園内に専用広場をつくり「食料品も用意するし、全備品も貸し出すから手ぶらでバーベキューできますよ」が謳い文句の施設が増えてきました。昭和記念公園、葛西臨海公園、柏の葉公園、京王多摩川「BBQ-VILLAGE」など。
手ぶらでBBQ(京王多摩川)

[F1誕生秘話]
10年くらい前の五月晴れで暑〜い平日のお台場。クライアントとの打合せを終えて帰社する途中の“ゆりかもめ”から窓外を眺めてました。汗をかきながらスーツ姿で歩いているサラリーマンを横目に、海際の大きな公園でバーベキューをしているファミリーが見えます。「お台場でBBQ?」と驚き直ぐに降車。その公園(潮風公園)に行ってみました。注:その程度で乗っていた電車を突然に降りる私ってよっぽど暇だったんですね(苦笑)。BBQをしている家族に聞くと「ええ、あそこの公園事務所で食料も用意してくれるし、コンロや網や椅子まで貸してくれるんですよ。だから今日は家族でリクレーションもしながら楽しんでます」とのこと。それを聞いてその場から携帯電話であちこちに「来週の水曜日、潮風公園でバーベキューやろうよ。フリーの人達を呼んでさ」と呼びかけました。翌週のその平日5月21日にはカメラマン、デザイナー、管理栄養士、フードコーディネーターの方々が30人前後集まってくれました。ほとんどが初めてお会いする方々。「せっかく知り合ったのに1日限りでお別れは寂しいね」と言い合い[BBQ & 飲み仲間メーリングリスト]を立ち上げて月1回程度の交流会。そんなおつきあいから「仕事でも組みたいね」と現在の[Food Styling Team-F1]が生まれたのです(苦笑)。設立のきっかけ、けっこういい加減(爆笑)。
潮風公園

観光地や避暑地などに行くと昔から民間経営のBBQ施設はありますね。美味しかった記憶や楽しかった思い出がないので滅多に行きませんが、数十人単位での旅行などでは、宴会をする費用に比べれば安く上がるので幹事としてセッティングすることがあります。焼いたり食べたりの場は屋根付きですので、雨が降ってもテンションは下がりますが平気です。そんなバーベキューガーデンの芝生広場にはテーブルと椅子が並んでいて、晴れの夜ならそこでいただくこともできます。営業時間が終わると掲載画像のように雨や露で濡れても自然と乾くように椅子をテーブルに斜めがけにするようですが、夜間の照明で不気味な景観になっていました。まるで映画の中の「ポルターガイスト現象」のよう(恐)。
朝まで一休み

2011.08.04 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 09:00| 日記