2011年06月22日

イタリアントマトそば…[Team-F1]426

これってあの有名なイタリア料理店[ITALIAN TOMATO]の「そばにある○○○」って受け取られかねませんね(笑)。

日曜日、よみうりランド裏にあるというスーパー銭湯[丘の湯]に行こうと車で出掛けた際に、「先にメシ食べようか」となって目についた[手打ち蕎麦 はしば]の話し。銭湯は丘の上なんですが、麓に[アメリア稲城]というショッピングモールがあり、その近所にこの蕎麦屋さんがポツンと見えます。駐車場が2台しかないないというのに既にご使用中。仕方無くアメリア稲城に停めさせていただきました…ごめんなさい。

外観を見る限り普段だったら多分、入店しようとは思わないファサード。妙にピカピカしてて、変にツルツルな感じがして(苦笑)。店主には大変に失礼で申し訳ないのですが、「もしか安普請?」なのかな。でもモール内の飲食店以外、周辺には他の店が見あたらないので連れと「ここで良いよね?」と納得し合い店内へ。入って直ぐに胡蝶蘭。「あっ、これ造花タイプのヤツだ」。そして蕎麦屋さんには似つかわしくない洋楽のCDジャケット類が「なぜ?」か壁に貼り付けられています。ビートルズ、ジャネットジャクソン、…あとは懐かしいグループの、ええええ誰だっけ。店主って割とご年配なのかも知れません。

とグダグダと長い前置きをしてしまいましたが、ランチメニューブックを見たら[イタリアントマトそば 1,000円]とあります。写真がないので姿、形、味が想像できませんが、「オリジナルですか?」の私の問いに「そうですが」と返ってきたら、これはもう頼むしかないでしょ。しかし、うどんではなく蕎麦ですか。冷製ではなく温メニューですか。連れは無難にせいろを注文しています。賢いヤツです。

その味ですが、「大いに有り」です!なるほどパスタ風に仕立てたんですね。チーズ、トマト、小えび、ホタテ、これらの具材がほどよいスープダシとなり蕎麦とマッチしています。考えもしませんでしたが、蕎麦とトマトって合うんですね。驚きました。惜しむらくは蕎麦がもう少し太めだったら、或いはコシがあれば個人的には100点満点あげちゃいます。当ブログをお読みの方々にお勧めしますし、私自身も近々家族を連れて再訪店しましょ。
イタリアントマトそば2

[手打ち蕎麦 はしば]
042-378-2868
東京都稲城市矢野口2287

2011.06.22 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 09:00| フードスタイリスト