2011年05月19日

F1スクール/アイスクリーム…[Team-F1]402

大震災の影響で遅れたF1・フードスタイリングスクールも新入生を迎えて遅ればせながらスタートしています。

去る04/23(土)の授業は「アイスクリームのスタイリング」。

実際の撮影現場では、本物のアイスクリームを使う場合と、偽物で行うことがあります。偽物でやる理由は「本物は溶けるのが早いのでシャッターチャンスが少ない。だから寄りのアップでない、メインメニューではない場合はダミーで撮る方が効率的」ということです。よって生徒もこの2つを習得しなくてはなりません。

ダミーで作る場合の素材は個々のフードコーディネーターによって様々。我々は色づけしやすいマッシュポテトを使うことが多いのですが、撮影内容によっては別の素材を使ったりします。日頃から新素材の発見や開発が重要です。

この日は生徒一人一人が自分で選んだフレーバーをつくり、さらに想定したシチュエーションの中にスタイリングするというもの。「場所はカフェ。若い女性向きに可愛いハート形の器に盛って」とか「足つきのグラスに盛りつけスティック菓子をスタイリッシュに飾る」とか、みなさんそれぞれの設定で行いました。
アイス授業風景_110423


そして最後にイメージっぽい集合スタイリングに全員で挑戦。器に盛った8種類のフレーバーを真俯瞰で撮るので、アイスクリームの冷たさとかシズル感はもちろん表現できませんが、それでもなかなか良い出来映え。嬉しくなってポスター風にして事務所に飾りました。
アイス集合_110423


2011.05.19 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 11:55| フードスタイリスト