2011年04月22日

塩昆布クリームチーズ… [Team-F1]379

居酒屋に入って見つけた[塩昆布クリームチーズ]。
頭で考えると、なんとも不可解な味を想像しますが、これが美味い。
「来店するたびに食べたい」ほどではありませんが、コレはいけます。

「ただチーズを出すのではなくなんか工夫出来ないかな」と思ったんでしょうね。
それにしても「塩昆布と組み合わせて」って発想は素晴らしい。
こういうのを見ると「料理って、味って、無限だなあ」と思いませんか。

昔、クライアントが幕張の展示会に出展するので提案したこと。
---
「各種フレーバーのアイスを前列に用意します。そして背後の棚には下から上までありとあらゆる食材を並べます。胡椒あり、玉ねぎあり、ポッキーあり、トリュフあり、サンチュあり・・・んで、来場者にフレーバーと興味ある食材を選んでもらいそれをトッピングして提供。そして美味しさの点数とか、不味さの度合いを聞きます。それを会期中に集計し、今後の新フレーバー開発のヒントにしたり、業務用市場へのメニュー提案にしたり」
---
ええ、ご担当者様からは「なんでそんなことする必要あるの?意味わかんない」と一刀両断に却下されました(苦笑)。その時に勇気を持って採用してくれていたら、塩アイスが何十年も前に生まれていたかも知れないし、今の時代に筍フレーバーなんてものがヒット商品になっていたかも知れませんよ・・・んなこた無いかな(笑)。

2011.04.22 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
塩昆布クリームチーズ
posted by F1 at 22:51| 日記