2011年01月16日

間違った出店かな… [Team-F1]371

仙川にはファミレスのジョナサンがあります。すかいらーく系列ですね。隣もすかいらーくの店舗なんですが、これまでに数回、業態が変わっています。最初はなんだったか忘れましたが、次が[藍屋]、その次が[グラッチェガーデン]。そして昨春からは[しゃぶ葉]という食べ放題のしゃぶしゃぶレストラン。

ジョナサンはなかなかにお客さんが入ってますから、隣店はそれとかぶらない業態にするのが常道。としたら和食のファミレスということで[藍屋]で良かったんじゃないかと思うのですが。客もジョナサンほどじゃないけど、そこそこ入ってましたし。それがなんで一部のメニューがかぶるグラッチェガーデンにしたかの理由がわからないまま出店し、直ぐに廃店にしてしまいました。そして今度はしゃぶしゃぶ屋さん。お隣りの成城地区のお金持ち達とは異なる、庶民が住む仙川という立地。駅から歩いて数分とは言え、決して人通りが多いとは言えない場所に一品、千円を超す業態を何故に持ってきたのでしょうか。想像通り1年経った今でも、あまり賑わっていません。うちのスタッフでは1人もここで食事をした者はいません。先日、家族と初めて入ってみましたが、注文のしにくさ、わかりにくいメニュー構成・・・業態転換して欲しいなあ。

精算しようとレジに行ったら以前から働いているパートさんです。顔になんとなく「私達だって以前のほうが良いんです」の印象が見えた気がしました。

2011.01.06 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
しゃぶ葉
posted by F1 at 15:10| 日記