2010年05月21日

初物… [Team-F1]343

10日くらい前の夕食のテーブルに出てきたのはスイカ。「スーパーでね、もうスイカが売られていたから買ってきましたよ」と義母。いくら初物とは言えこんなに早く?産地を見ると熊本県産になってますね。スタッフに聞いても「ええ撮影食材の買い出しに行くと、確かに熊本のスイカが並んでましたよ」とか。

スイカは好きなフルーツ(果菜?)のひとつなので嬉しいんですが、でもまだ5月。例年だと6月に入ってからじゃありませんでしたっけ。食べてみるとジューシーで甘みも充分にあります。だから美味しいんですが「なんだか」です。やはり旬のものはその季節にいただきたいのです。二昔前なら「季節じゃないかもしれないけど食べたいなあ。これだけ農業技術が進んでいるんだから年中食べられるようにして欲しい」なんてわがままを言っていたくせに(苦笑)。

とにかくスイカ好きの私ですが、自分の子供が生まれた頃から夢想していること。
季節は冬、私の臨終のベッド・・・
子供「最後に食べたいものある?」
 私「好きなスイカを食べて逝きたい」
子供「そんな!冬にスイカなんて無理だよ」
 私「でもスイカが。スイカを…」
子供「もう最後までワガママなんだから」
こうやって家族を困らせてやろうと思っているけど、実際には以下の展開になるんでしょうね。

季節は冬、私の臨終のベッド・・・
子供「最後に食べたいものある?」
 私「好きなスイカを食べて逝きたい」
子供「千疋屋にあるから大丈夫だよ」
 私「でも早生ではなく旬のものでなきゃ…」
子供「うん南半球の豪州産だからバッチリ旬!」

2010.05.21 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
初物スイカ
posted by F1 at 10:28| 日記