2010年05月04日

片付け魔… [Team-F1]336

世の中にはいわゆる[片付け魔]という方がいるようです。物が散らばっていたり、所定の位置からはずれていたら、整理整頓しなければ気が済まない性格の人のことです。これは万事いい加減な者からみれば、とても有り難い存在ではあります。男と女をつくられたように、神は[几帳面な人]と[ずぼら]な二通りの人間も創生したようです。

一見、有り難い人種のようでもありますが、ここまでになるとちょっと。たとえば、まだ食事中なのに勝手に食べ終わったと判断して料理が入っている食器を下げてしまう飲食店の店員さん。撮影途中でフレーム外に皿を移動させて欲しくて言った「下げて」を「片付けて」と勘違いして、さっさと洗い始めるアシスタント。空ではあるけど「もう一杯飲もう」と思って置いてあるコーヒーカップを持って行ってしまう優しく生真面目な義母。

F1スタッフと飲食店で食事していると可笑しいんです。日頃、片付けることも大事な業務のひとつですから、食事をしていても食べ終わった器類を、無意識に皆でついつい片付け始めます。コップはコップ、皿は同じサイズでまとめて重ねて、カトラリーもきちんと、テーブルも拭かれて。店員さんが来た時「えっ!」と驚く表情を見るのが楽しい私です。

2010.05.04 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
片付ける習性
posted by F1 at 23:29| フードスタイリスト