2010年05月01日

タイラさん?ヒラさん?… [Team-F1]333

これは先日の撮影時の話。この日は立ち会いが多い日でした。クライアント1名、大手広告代理店から数名、他にデザイナー等。カメラマンや私達も含めると10名くらいになります。狭いスタジオでは、なかなか身動きもままなりませんが、それはいつものことなので特別に気にはなりません。

いらっしゃった皆様にコーヒーとか冷たいお茶をお出しするのも私達の役目…では決してありませんが、撮影を見に来られた方をおもてなしするのが礼儀だと思っているので、昔からスタッフにはそのように教育しています。スリッパを揃えることも徹底させています。今回、茶菓を提供する担当はKMちゃん。昨年の1月からF1に参加していますが、とっても愛想が良くて気が利くのでどの方にも気に入られています。

KMちゃん、いつものように使い捨てカップにお客様の名前を書いてはウーロン茶を入れてます。そして「はい、お茶をどうぞ」と渡したら相手が「えっ、タイラ?僕は名刺にあるように田中(仮名)ですけど、タイラって」。KMちゃん一瞬、キョトン。慌てて私が「違うわよMちゃん、この方は田中さんでしょ」と注意。「はあ〜、私なぜこんなこと書いたのか自分でも…???」と本人が一番とまどっている様子。この田中さん、日本でトップの広告代理店の営業社員なのですが今年新卒で入った新人。たぶん、多分ですが名刺交換をした時、KMの頭の中にチラッと「入りたてだからきっとヒラですわん」と思ったのかも知れません(汗)。或いは知り合いに[タイラ]さんという男性がいて、とてもよく似ていて無意識に書いてしまったとか。いずれにしてもお名前を間違えるということは、とっても失礼なこと。指導する立場の私としては深く深くお詫び申し上げる次第です。

後日、彼の上司から聞いたのですが「田中の奴、業務日誌に撮影状況のことは一切書かずにただ、“KMさん可愛かった”とだけ記述してるんだよ。先が思いやられるなあ」と嘆いてました。名前を間違えられたことを不愉快に思わず、逆にKMちゃんに好意を持っていただいたことは、せめてもの救いでしょうか(笑)。

2010.05.01 TF

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
平コップ
posted by F1 at 15:26| フードスタイリスト