2010年04月29日

レッスン2の野外授業風景… [Team-F1]331

ロケハンを終えた翌週に祖師谷公園で撮影の予定でしたが、天気が悪かったためカリキュラムを前後して中一週あけての実施になりました。この日は午前中ピーカンの天気だったのが、午後からは雲が多くなり必ずしも最高の日和とは言えませんでしたが、なんとか無事に野外スタイリング&撮影を終えることが出来ました。*もしかして生徒か講師陣に[雨女]がいる?

野外だと室内での撮影時とは異なった状況が多々、出てきます。太陽の位置がどんどん変わる、風でクロスや小さな小道具が飛ばされる、虫対策が必要、水場の確保・・・etc。撮影する向こう「景色の抜け」の方向に、公園に遊びにきていた人が荷物を置いてしまったり、ぞろぞろ歩いていたりなども発生します。逆にメリットとしては画面に奥行き感を演出できること、自然光を活かせる、空気感をとらえられる、などがあります。

今回、生徒が思いついた「野外だからこそ」の演出が「シャボン玉」。風の向きや強さを計算しながら、カメラマンと呼吸を合わせて「ふぅぅぅぅ〜!」と。

※公園で授業する場合、正式な書類を提出して事務局から許可をもらい、現場に撮影班の幟を立て、少額ですがちゃんと料金を支払って行っています。

2010.04.29 TU

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
100424-L2受講風景
posted by F1 at 12:52| フードスタイリスト