2010年04月12日

TVショッピングのスタジオ見学… [Team-F1]_Vol.318

最近、手元タレント(手タレではない)としても活躍しているF1スタッフのKMです。

テレビショッピングを専門に放映するチャンネルがあります。ショップチャンネル、QVC、ジャパネットたかた、プライムショッピングなどが有名ですね。年々、急成長するインターネット通販とはまた違い、ある特定の客層があるようです。ソファにどっしりと座り、片手でドリンクやお菓子をつまみながら、別の片手には注文をするための受話器を持ってテレビ画面を見ている中高年の女性のイメージがあります。物によっては放映30分で数千万円も売り上げるのだとか。世界的不況が叫ばれる中で恐るべし熟年女性のバイイングパワーですね!

そんなテレビショッピングのライブスタジオを見学する機会がありました。スタジオは1ヶ所だけではなく何フロアかにあるようですが、フードだけが対象というわけではなくファッションもジュエリーも登場するので、元々が広いスタジオも狭く殺気だって感じられます。それでもスタジオ内にはキッチン設備がいくつか設けられていて、業者さんごとに譲り合って準備に勤しんでいました。刻々と入る注文の数値がスタジオ内のモニターに映し出されます。当初30分と決められていた放映時間が視聴者の反応次第で、15分で打ち切られたり、2時間に延長になったりするので現場スタッフは大忙しです。延びた場合、試食タイムが何回も再現されねばならないので、必死でさきほど出した物と同じものを調理しなけばならないのです。まあ見学に行ったところがライブの番組だったので、録画番組に比べるとその慌ただしさが際立っていたのでしょうね。

しかし、あの司会の方々がオーバー気味に「美味しいぃぃぃぃ〜!」だのと表現しまくっているのを聞いても、個人的には買おうという気にはならないんですが、テレビの前でご覧になっている視聴者には共感を呼び受け入れられるんでしょうね。

2010.04.12 KM

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
ショップチャンネル見学
posted by F1 at 15:19| フードスタイリスト