2010年03月28日

CMは東京でつくられる?…by [Team-F1]_Vol.310

02月、大阪の食品メーカーのTVCM収録時のスタイリングの依頼が。
問い合わせてきた制作会社は当然、大阪の制作会社。
「大阪まで行くのですね?」
「いいえ収録は東京です。既にロケハンも終えてます」

ということで足立区の小さな中華料理屋さんを借りての収録がありました。
カメラは流行りのデジタル一眼レフでのムービー撮影。
機種はキヤノンの5D・マークUが2台。
最近は本当に、このデジ一でのムービー録画が増えましたね。
「従来のムービーカメラに比べてスタッフの数を減らせるんです」
とはプロデューサーTK氏の言葉。

「なんで大阪のメーカー、大阪の制作会社なのに東京で収録?」
「今、CMやドラマ制作などはほとんど東京でつくられてるんです」
「でもスタッフの移動費だってバカにならないでしょうに」
「東京は全て高いけど、レンタル品にしてもスタジオにしても多いのが理由です」
「大阪にだってスタジオはあるし、コーディネーターだっているでしょ?」
「いえいえ東京に比べると数が桁違いに少ないんです」
なるほどなあ。
確かにF1生徒の名古屋のスタイリストSBちゃんは、撮影で使用するレンタル食器類は新幹線を使って、東京・青山まで借りに来るのだそう。F1にも大阪や神戸のホテルやレストランから「スタイリングをお願いしたい」とよく問合せがあるし。

3月に入って、このコマーシャルを見ていると、こうつぶやいてます。
「このCM、大阪やないやろ。な、大阪やないんやろ?」
「うるさいなあ。大阪、大阪て何編も言うな!」
「でも大阪ちゃうやろ?大阪ちゃうんやろ?」

2010.03.28 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
ケンミンビーフンTVCM収録
posted by F1 at 13:45| フードスタイリスト