2009年11月11日

通販商品の試食会…by [Team-F1]_Vol.291

通販カタログ誌のイメージ写真の撮影&スタイリングを担当することになりました。
掲載される食品は全て国内産で、無農薬や減農薬、無添加にこだわったものばかり。
より多く売れることより、この考え方に共鳴いただくことが大事なのだとか。

だから単に美味しそうな写真ではなく、素材の特性を「絵」にすることがテーマ。
これは言葉で言うのは簡単ですが、案外に難しいものがあります。
ひとつの面を捉えて100%全員に伝わるかというと、個人個人で受取り方は違うもの。
食べる瞬間を表現するか、或いは採れたてを見せた方が良いのか、悩みます。

いずれにせよ、そのものを実際に食べてみないと発想も湧きません。
ということで撮影1ヶ月前ですが、代理店で関係者が集まって試食会。
囓ったくらいでは本当の味、ボリュームはわかりませんから、なるべく多目に。
商品にはアルコール類も何種かあるので、それもいただきます。
白に赤に酒に、ロックで、焼酎に入れたり、牛乳で割ったり・・・ふう。

まいったなあ、2時間後に別な打合せが入っているんですが(笑)。

2009.11.11 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
スクール問合せ:school@fst-f1.jp
通販カタログの試食会風景
posted by F1 at 12:35| フードスタイリスト