2012年01月28日

雪の日の撮影…[Team-F1]546

東京にも雪が降りましたね。ここ数年、気象がおかしいから「東京だって大雪になるかも」とは危惧していました。だからチェーンとかスタッドレスタイヤをどうしようかと悩んでいたら突然に雪。けっこう降って積もりました。事務所の前は坂の途中なので荷物を積んだらノーマルタイヤではとても上れないのです(汗)。仕方無く一方通行を逆送して国道に出て別なパーキングに駐車。翌朝、怖々と撮影場所に赴きました。「せめてチェーンは買わなきゃ」です。我がタイヤサイズ用がホームセンターでは売られていないのでネットで探して注文。来週末には届く予定。「それまで雪が降りませんように」と天に祈るしかありません。

その雪が積もった日の撮影は初めてご依頼をいただいた食器具メーカーのクライアント。春限定のメニュー開発、栄養価計算、撮影、スタイリングのお仕事。「初めてなのにこんな天候にならなくたって」と悔やんでもしょうがないですね。幸い都心は交通量が多いため、道路はすっかり雪が蹴散らされていたので30分遅れで到着できました。

普通、依頼社が食品メーカーや通販会社でも「会社で撮影」となるとキッチンスタジオに比べて、何かと不便だったりするのですが、こちらはさすがに外資系だけあって「ショールームも兼ねた見せられるキッチン」になっているので狭いんですが不自由はありません。火もガス口3にIH2と充実しています。
GAS3+IH2(T-Fal_120124)

経費節減と時間短縮のためにいつもは味付けをせずに撮影するのに、今回はレシピ提案からなので最終のレシピ調整もしながら進めます。だからいつもよりちょっと時間がかかり、一日のカット数は減ります。
味見(T-Fal_120124)

スタイリングも春らしい食器やクロスを選び、照明も「ほんわか」とした明るめにしてカシャ!まだ納品前なので画像はお見せできませんが、とっても良く仕上がりました。
味見(T-Fal_120124)

2012.01.28 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 16:01| フードスタイリスト