2011年10月18日

季節の和菓子…[Team-F1]504


まだ衣替えをしていないため未だに半袖姿の私ですが、朝夕はすっかり秋の風情。量販店の品揃えでも梨がいつのまにか片隅に追いやられ、柿が主役になっています。和菓子のコーナーで[大福]が売られていたのですが、その出来映えに惹かれつい購入してしまいました。

季節の和菓子[栗大福 柿大福]3ヶ入\567
栗大福,柿大福

製造元<嵯峨野 竹路庵>のwebサイトを見ると秋季限定品のようで、柿大福は「上に本物の柿のへたをのせました」とあり、栗大福は「やわらかく炊き上げた極軟栗が丸ごとひとつ入っています」と説明されています。甘みもしつこくなく皮のもっちり感も上品に仕上がっていて、けっこうなお味でした。
<嵯峨野 竹路庵>
栗大福,柿大福(嵯峨野 竹路庵HP)

確か10数年前の量販店でのコーナー化をきっかけに、和菓子のブームが始まりましたよね。どんどん洋菓子に押され、子供達には不人気だった和菓子。街の中の和菓子屋さんも減っていった気がしますが、甘みを抑えて大人向けの高級スイーツに仕立て上げたことと、日本人独特の丁寧で繊細な表現が見直され、今ではすっかり定着した感があります。当時「ぜったいに一過性のブーム。もう日本人は日本酒を飲まなくなるし、和菓子も衰退の一途をたどるんだろう」と思っていた私の予想は、幸いにもはずれました。

2011.10.18 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 10:40| フードスタイリスト