2011年10月15日

猥雑な街の活気…[Team-F1]501

大阪のテレビ番組に出演していた橋本 徹知事が「大阪を猥雑な街にしたい。いろんなものを合わせてエンターテインメントの街にすることで大阪に活気を…」と発言していました。この[猥雑]という言葉、悪く解釈した各メディアからさんざん非難されたそうですが(笑)。

台湾の夜は活気がありますね。夕方からあちこちの有名な「夜市」が賑わうからです。多くの商店が立ち並ぶ中、若いカップル達がデートをしたり、家族連れや年配の夫婦がショッピングや食事を楽しんだり、あてのない若者達が道端にたむろしたり…とそれぞれの目的で集まる猥雑な界隈。当然、観光客も照明に群がる蛾のように訪れてきますから、その喧噪たるや凄いエネルギーを感じます。あながち橋本知事の「猥雑な街=活気のある街」構想、良いのかも知れません。

その夜市の中心はやはり[食]であり、それも[屋台]が面白そうです。掲載画像のようにメニュー写真があればまだ注文しやすいのですが、食堂でも写真のない店が大半の台湾。漢字だけのメニュー名を見て「湯と書いてあるからこれは○○のスープかな。こっちは米飯かも」と想像しながら、おっかなびっくりオーダーするのも[異国の楽しみ方]です。
台湾の屋台

2011.10.15 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 09:00| フードスタイリスト