2011年08月23日

飛んで火に入る夏の蝉…[Team-F1]475

久々にF1ブログを書きます、チーフTFです。

先週、某CVSチェーンのムービー収録をF1スタジオで行いました。担当したのは私とスタッフKM。ムービーってスチールに比べてクルーの人数、多いんですよね。さらに「スタート時間は早くて、終わるのは遅い」です(苦笑)。近隣住宅への気遣いで利用時間や騒音にマネージャーUTがうるさいのですが、今回の撮影班は見事に統制がとれていてホントに静か。必要以上の大声はありませんし、笑い声も抑えた「ふぁっふぁっふっひぃひっひっ」くらい(笑)。

スタジオ内での収録を終えたので炭火シーンに移るのですが、当初に予定していたベランダでは床の振動が予想外に大きかったため、急遽ベランダ下の駐車場で行うことに。ここでの撮影やムービー収録は始めてなので私たちもちょっとワクワクです。また新たなシチュエーションが生まれるのですから。

掲載画像のようにBBQコンロを中心に据えてカメラが回ります。驚いたのは煌々と光る照明に向かってではなく、赤々と燃える炭火めがけて蝉が飛んでくるのです。「ドボン、ジュ!」です。相当に衝撃でした。何のためらいもなく、炎の中にダイビングしてくるんですよ。蛾とか他の虫なら想像できるんですが「蝉が!」ですもの。
駐車場での撮影風景(110816)

<七日間の命の最後の場所に炎を選んだってのはなぜ?或いは生まれて3日目だったけど焼身自殺しようと思ったの?でも、でもこれまで何度もキャンプの夜にBBQや焚き火やったりしたけど、蝉が飛び込んできたことはなかった。地球、何かおかしくなっている?>・・・な〜んていろいろ考えちゃいました。

2011.08.23 TF

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 10:32| フードスタイリスト