2011年08月15日

2代目…[Team-F1]470

5〜8年前まで事務所やグループ会社の所在地の関係で東武東上線の柳瀬川という駅によく行き来していました。ローカルな駅なので東京人や埼玉人でも知らない人が多いかも知れません。隣の志木はまだ少しは知られているでしょうか。
柳瀬川駅

その駅を出たところに商店街があり[ペアモール]という名前。妙な言い方ですが人通りの少ない静かな商店街です。
ぺあもーる(柳瀬川)

奥の方にとんかつ屋さんがありました。その地域には飲食店があまりないので、月に2〜6回くらい利用していたでしょうか。そこのひれカツ重が大好きで他のメニューには目もくれず、そればっかり注文していた記憶があります(笑)。肉そのものも美味しいんですが、適度な汁だく具合が嬉しいんです。5年も過ぎた今「あの店まだあるのかな」と先週、赤ちゃんが生まれた川越に住むスタッフの自宅に伺う前に寄ってみることに。失礼ながら寂れたままの商店街の中で元気に営業をしていました。昼時と言うこともあり店内は7割くらいの入り。当時でさえこんなに賑わっていなかったかも知れません。もちろん注文は[ひれカツ重]です。うん、旨いです。

ある時から2代目もカウンターに入って調理を始めたら「味が落ちた」ように感じて残念な思いをしていました。それが今は当初の味に戻っています。カウンター内では当時と同じく1代目と2代目が仲良く腕をふるっています。「代が変わったら味が落ちたね」とはよく聞きますし、私もそう感じる店は多いのですが、この店は年月が経ったことで本来の味に達したようです。他のことと同様、物事は永い目で見守らないといけないのかも知れません。

カツ重(ひのはら)

[ひのはら]
埼玉県志木市館2-7-6
TEL.048-473-2881
距離10km前後、駅で4〜5駅ならわざわざ食べに行く価値ありますよ。厚手の柔らか肉が美味しい[ひれカツ重]がお勧めです。

2011.08.15 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 12:17| 日記