2011年06月16日

生き残れるのか…[Team-F1]421

F1事務所(&スタジオ)は京王線の仙川駅とつつじヶ丘駅の中間にあります。つつじヶ丘は急行が停まりますが、仙川は各停と快速のみ。でも賑わっているのは間違いなく[仙川]。賑わっていると言っても所詮は[都心の端っこ]の郊外住宅地。

その仙川にまたスーパーがオープンしました。いなげやです。これで仙川には歩いて10分以内の距離に6つのスーパーと1つのホームセンターが存在することになります。隣駅のつつじヶ丘に比べ、もともと商店街や様々な店舗がひしめいていましたので、そんなに「えっ!」と驚くことでもないかも知れませんが、6つのスーパーマーケットというのは多すぎな感があります。昔、駅周辺に100円ショップが7軒ありましたが、いつのまにか淘汰されて今は1軒だけ。モスバーガーも2店あったのが両店つぶれて、今はホームセンター内のフードコートに1店舗が復活。ケーキ屋さんの数、美容院の数も相当にあります。「こんなに競合が多くてやっていけるのかしらん」とこちらが心配になるくらいです。

何の根拠もありませんが、「2年以内にひとつかふたつのスーパーが消えるな」と予想しています。だって大型団地が出来て人口が爆発的に増えたわけでもないし、線路に対して縦の地域の交通網が便利になったわけでもありません。「周辺の駅からの買い物客を期待」と言っても、近隣にはもっと繁華な千歳烏山がありますし、デパートのある調布もあります。いや電車で15分から30分で新宿に行けるのです。6店が共存できる可能性は低いかなと。さて生き残るのはどの店舗でしょう。

2011.06.16 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
いなげやオープン
posted by F1 at 16:43| 日記