2011年05月07日

カリキュラム会議後の飲み…[Team-F1]392

今日は4月に開校した[F1フードスタイリングスクール]の第2回目の授業。2回目と言っても今春は東日本大震災の影響で3月の授業が延期となり、4月にまで食い込んだため新4月生は前回と今回、1日に2カリキュラムをこなします。だから今日はカリキュラム3と4を午前と午後に集中して学ぶことになります。

本日の受講内容は[スタイリングのための各野菜の切り方]と[海苔のパリパリ維持]、[魚の焼き方]です。「野菜をカットするのは早いので得意です」とか、「魚を焼くくらい簡単じゃん」と思われる方も多いかと思いますが、「魅せるスタイリング」に必要な切り方や焼き方というのがあるのです。野菜は早く切ることより同じサイズのものを選び出して同じ長さにカットするとか、魚や肉は100%焼かないなど通常の調理技術とは異なります。

[F1-School]は他校と違い「理論より実践」を標榜していますし、また少人数制なので当年度の生徒のレベルや希望進路に沿ってカリキュラムを細かく変更しています。だから講師、準講師は授業日以外の日に何度もカリキュラム会議を開いてます。「今年のAさんの職歴だとシズル技術を多く取り入れましょう」とか「でもBさんは技術も意識もまだまだ。シズル重点ではついていけませんよ。ここはやはり・・・」とか(苦笑)。

そんな小難しい会議の後は、「F1お約束」の飲み会となります。チーフのTFが「飲めない奴はF1に入れない、飲まなきゃ語れない」という身勝手な信条を持っているのでスタッフ達も大変です(爆笑)。そんな春先の会議後の飲み会の画像です。食材は撮影したものが豊富にあるので、それを調理すれば問題なし。そして冷蔵庫を開ければビールに日本酒に焼酎に缶チューハイが、とこれも問題ナッシング。

今日も授業後は生徒を交えて、絶対に飲み会になるでしょうね(笑)。

2011.05.07 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
カリキュラム会議後の飲み
posted by F1 at 09:00| フードスタイリスト