2011年04月30日

仕掛け屋さん…[Team-F1]387

今日で4月も終わりですか。ホントに時の過ぎるのは早いものです。

このお話はだいぶん前に担当したインスタント焼きそばのムービー収録。若い女性達に凄い人気という若手男優がキャラクターを務めているというので、うちのスタッフ達もウキウキ気分。でも彼は君たちよりずっ〜と若いと思うんだけど、それでもルンルンになる?ふむふむ、やっぱ普通の女性なんですねえ(笑)。

広いスタジオでキャラ男優が飛んだり跳ねたりポーズしたり。衣装を変えてまた何度も同じ動きを繰り返しています。若いからどうってことないんだろうけど、人気役者も大変です。

こちらはスタジオの片隅でひたすらインスタント麺を茹で続けます。用意されたコンロだけでは足りないので、カセットコンロでも湯を沸かします。男優の動きに合わせるように、麺も空中で踊らせますので、それ用の麺もタンと用意します。チーフTFは[踊らせ麺]を持って、太陽直下のようなHMI照明群の真下でディレクター、仕掛け屋さんと何度も何度も何度も「麺の踊り」を録り続けます。関心したのは仕掛け屋さんが作ってきた「スイッチを押すと下からポンと台座が上に飛び上がる仕掛け」。直接に確認する機会がなかったので推測ですが多分、エアで動かしているんじゃないかと。実は前日に監督が「こういうシーン録るから、なんかつくってきて」と注文したそうですが、それを翌日には用意するなんて、まさにプロフェッショナル!

いっそ、男優の床も「スイッチポンで飛び上がり廻る仕掛け」だったら、さらに面白かったでしょうね。

2011.04.30 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
AceCock焼きそばムービー
posted by F1 at 09:00| フードスタイリスト