2011年04月20日

撮影時の立会い… [Team-F1]375

F1スタッフの中で唯一の男性であり、チーフのYSです。

数ヶ月前のネタで恐縮ですが、代理店・製作会社を通じての依頼で大手通販社が販売する「ダイエット弁当」撮影時のスタイリングを担当させていただきました。

商品名が示す通り、どれもカロリーが少ない=ボリュームがない=見栄えが乏しい…ということです。だからスタイリングポイントとしては、「なるべくカラフルに、ボリューム感を出す」です。最近は介護食や病院食、老人食のスタイリングが増えてきたので、仕事的には問題ありません。おまかせください!

ただちょっと・・・。
いやそんな大層な話しじゃないんですが、立会人の数が多いかなあと思ったもので。これまでの撮影でも大手代理店が絡む仕事は、クライアント数人、代理店数人、子代理店数人、製作会社から数人…プラスαと多いことも多々ですが。しかし今回の内容にしては、ちよっと珍しいくらい多いかなと。いや、ちょっとですよ。マネージャーであるボスへの業務報告も兼ねて現場風景を撮影してみましたが、ここに写っていない方々も合わせると、う〜ん。これはクライアントの期待の大きさかも知れません。自分のスタイリングで「あらん、美味しそう。これでダイエットできるならラッキー!」と売上増大に結びついてくれると嬉しいんですが。

2011.04.20 YS

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
ダイエット弁当撮影風景
posted by F1 at 22:39| フードスタイリスト

新スタジオが完成しました… [Team-F1]374

9月に着工した新スタジオ兼事務所がこの4月、完成しました。
[新スタジオ案内図]http://www.fst-f1.jp/studio/F1studioAnime.gif
※最初の画像の右下に写っているのが番猫[シズル]。

3月中に移転する予定が震災の影響や、お仕事の関係で4月にずれ込みましたが、なんとか10日間かけて無事に移ることができました。

あらためて思ったのは「食器の多さ」です。自分たちで運ぶにせよ、運送屋さんにお願いするにせよ、万一にでも割れたら食のプロとしては「恥」。だから大勢のスタッフが毎日ひとつづつをプチプチで包んでは移動ケースに収めていくのですが、これが何日かけても終わらない。見ている側としても「もういい加減にしてよ。一体いつになったら食器の次に移れるのよ。んもう、ぜ〜んぶ窓から放って割ってしまえええええええ〜」な気持ちになったものです(笑)。

そしてかなりのものを廃棄処分したはずなのに、新スタジオに入れ始めると「入らない」。なんで?設計から担当して以前より使い勝手も、収納環境も良くなったはずなのに・・・???「え〜い、とりあえず3階に放り込んでしまえ!」、「あらららら、まだあるの?そいつぁ、駐車場に置いておこ」と無理矢理に詰め込みました。あああ、明日から数十日間はこの整理に悩まされるんだろうな。「ぜったい欲しいです」とYSが言うので、取り付けたシャワールームもとっくに倉庫状態に(苦笑)。業務用大型冷凍庫も書類箱の保管庫。

こんなことじゃ、スタジオの番人の猫[シズル(旧名:トッポ)]の小屋づくりなんて先の先ですね。※猫が番犬代わりになる予定ですが、本人の希望もあり駐車場に住まいを建て、そこで寝起きする予定です。なのでスタジオおよび事務所内には入りません。まあ「お入りよ」と誘っても絶対に入らないんですけどね。お近くにおいでの節は、ひっかかれないよう、噛まれないようご注意ください。

2011.04.20 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
新フードスタイリングスタジオ
posted by F1 at 22:37| フードスタイリスト

頑張ろう、ニッポン!… [Team-F1]373

遅ればせながら・・・

このたびの東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また被災された方々へ、F1としても出来る限りの応援・支援を行うことを誓います。

そして1日も早い復興となりますよう、共に「頑張ろう!ニッポン」。

2011.04.20 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
posted by F1 at 22:33| 日記