2010年07月16日

四季柑とシークァーサー… [Team-F1]361

沖縄県産の商品[シークァーサー麺]を撮影・フードスタイリングする際、「うん、これは葉っぱか実があった方が良いな。まだシークァーサーそのものを知らない人もいるだろうし、画面にも本物感が演出できるし」ということでクライアントに取り寄せをお願いしました。しかし諸事情で難しいとのことなので、沖縄の知り合いに電話で依頼。

「近所や知り合いの農家を回ったのだけど季節外れでナッシング!それでも探し回ってやっと友人のお友達の知人宅の庭に刈り入れそこなったものがあるというので、ハシゴとハサミを持って取ってきたので送るわね」とのこと。そこまでご苦労いただいたとは本当に感謝、感謝です。絶対に良い絵を撮ります!

しかし送られてきたのは[実]以外に掲載画像の2種のジュースと枝付き葉っぱも。なんで?

「あのね、普通にシークァーサーと思っているのは実は“四季柑”という種類だったの。本当のシークァーサーよりちょっと大きいんだけど、見た目や味はそんなに変わらないそうよ。私も60過ぎて始めて知ったんだけど、農家の人でも四季柑をシークァーサーと思い込んでいるらしいよ。だから比べて欲しいと思って2種類を送ったのさあ」と。んまあ、探し回ってくれただけでも有り難いのに更にこんな親切な解説までも。本当にありがとうございます。

もちろん撮影には本物のシークァーサーを使いました。味比べですが、「う〜ん両方とも相当に酸っぱいことには間違いなし。よくわからない」というところでした。

2010.07.16 UT

“フードスタイリスト・フードコーディネーター派遣”
<Food Styling Team-F1>
URL:http://www.fst-f1.jp/
問合せ:info@fst-f1.jp
四季柑とシークァーサー
posted by F1 at 08:00| フードスタイリスト